<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
幸運☆HAPPY LIFE STYLE【旧版】
モデルでシンガーで主婦でママな のぞりん☆彡が
ハッピーになるためのライフスタイルを提案します。
ブログは引っ越ししました!新しいブログはhttp://ameblo.jp/nozomix2000/
です☆
<< 東京コスメティックコレクション&運命の人とラッキーカラーがわかる心相数 | main | 気になる神様 >>
北から南へ、そしてまた北から南へ
0
    のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000

    奥さん、宮城県の仙台と、高知県へ出張に行ってきました。

    仙台へ行ったのは32、3年ぶりくらいでしょうか・・・。

    子供の頃家族旅行で連れて行ってもらった思い出がありますが、伊達政宗像を見た記憶が残っているくらいです。

    仙台の会場では私の写真入りポスターを作っていただいて、あちこちに貼ってあったのに感動しました。

    そして参加してくださった皆さんも、山形県のほうから来てくださっている方がいらっしゃったり、『会えるのを皆で楽しみにしてたんです〜!』と言ってくださったり、なんと、いつもブログにコメントをくださるkotorinさんが、お友達を連れて わざわざ会いにきてくださったのにも感動しました。

    主催者さんを含め、ほんとに温かい街だなぁ・・・という印象でした。

    帰りがけ、電車に乗った瞬間に涙が溢れてきて、なんて幸せなんだろう・・・って、感謝・・・感謝・・・感謝・・・って、心から感謝が湧き上がってくるのです。


    毎日、日本全国の沢山の人達と出会えて、本当に何て幸せ者なんだろうって思います。


    そして次の日は高知へ飛びました。

    高知の人たちも温かくて、ニッコニコの笑顔で、本当に心から幸せに満ち溢れている表情が忘れられません。

    高知の空を見上げたら、また素敵なものを見つけてしまいましたよ。


    エステ会が夕方には終わったので、のんびり歩いて高知城へ行ってみました。

    歩いていたら、急に懐かしい風景が目に飛び込んできました。

    学校です。

    右の学校も左の学校も、初めて訪れた場所なのに妙に見覚えがあって、またまた何だかわからないけれど、涙が溢れてきました。

    何で泣けてくるのか、何でこの場所を知っているのか、よくわからず・・・。

    そして高知城へ到着。
    入口に十六菊家紋また発見!(笑)

    (昨日読んだ本には、本当は十六ではなくて、十八弁あった・・・と書いてありました。本来は「聴区」の紋章で、天皇を中心に十八名の国務大臣をあらわす十八弁だったそう。きく・・・というのは花の菊ではなく、「よく聴く」という意味だったらしい。天武天皇による歴史の改ざんで、初代天照天皇、速素佐之男尊の二名は取り除かれたとか・・・)



    不思議ですが、高知城を写そうと思っても、何度撮っても周りの景色だけで、お城だけが全く映らないのです。
    露出を変えてみたり・・・色々やってみてもお城だけが全く写らないので、近くまで登って行って、やっと写せました。

    山登りしているみたいで、もう心臓が壊れるかと思いましたよ。(笑)
    ヘロヘロになってしまいました。
    明日は鍾乳洞に行きたかったけど、こんなんでヘロヘロになってたら無理かも???とか思いながら、帰りはゆっくりゆっくり、城下町を歩いてみました。

    で、目に飛び込んできたのがこれ。


    備前焼のお店の前に山のように積まれてあった、可愛い玉です。
    これを入れてご飯を炊いたり お酒に入れて飲むと、遠赤外線効果で味が良くなるそうで、可愛かったので、いくつか購入しました。
    外国のかたが喜んで買っていくそうです。
    http://www.kochi-town.com/review/kc023610/


    で、またまたのんびり歩いていると、今度はパワーストーンのお店発見!

    石を選ぶと、好きな並びで その場で10分で作ってくれます。

    私も作ってもらいました。


    2月14日の誕生日の石ピンクオパールと、誕生月の石アメジスト(わざと白っぽい石を選びました)、石の持つ効果をパワーアップさせてくれる水晶と、自分の守り神である白い龍が刻まれた水晶。

    自分に合った、最強のパワーストーンが出来あがりました。

    ホームページはこちら


    次の日は早起きして、ある場所へ行こう!と心に決めていました。
    龍河洞という鍾乳洞です。

    高知の人、誰に訊いても、ホテルの人に訊いても、皆口を揃えて、交通手段があまりなく遠いし、中は恐ろしく寒いからやめたほうがいいって言うのです(笑)

    でもね、名前を見た時に、龍が付くっていうことは、行かなきゃ〜〜!って思って、早起きして行ってみました。

    http://www.ryugadou.or.jp/



    着いたのは朝8時半。
    まだエスカレーターも動いていなくて、一番乗りでした(笑)





    入口に神社があって、その名前がまた龍王神社。
    昔、土御門上皇がこの地を訪れた時、目も覚めるような錦の小蛇が現われて洞内をご案内したそう。
    そして、その蛇が祭られているのが、この神社だそうです。
    で、上皇が乗ってきた乗り物が龍駕(りゅうが)という乗り物だったそうで、そこから転じ、名前が龍河となったと伝えられているそうです。

    中の作りは蛇のような形になっています。


    歩いていると、暑くて暑くて・・・。
    結局半袖になってしまいました。
    寒いって言われたけど、歩いてると暑い暑い。
    真冬でもクネクネ登っているうちに暑くなるそうです。


    そして、ウッ・・・何だか動物臭い?・・・と思ったら!暗い暗い天井には、沢山のコウモリが張り付いていました。1万羽?匹?もいるそうです。



    古代の人の生活の跡なども残されていて、山の上なのに、海の貝がらなども沢山発見されています。山の上まで、どうやって運んだんだろう???



    山の上から下まで下りる道には、まだ誰も居なくて、少しひんやりした空気が心地よく、またまたのんびり写真を撮りながら下りました。




    朝早かったので結構時間もあって、坂本龍馬歴史館にも行ってみましたよ。蝋人形館で、他に人が居ないので(笑)一人で歩くのは怖かったです(笑)




    歴史には興味がなかったので、あまり詳しくなかったのですが、ここのところ竹内文書から面白くなってきて、色々読みまくっています。

    すると、気になるものを発見



    あまり関係ないですが(笑)

    ここにも龍〜〜(笑)


    そうそう、西郷隆盛さんは、関係なくもないのですよ。
    旦那さんのお祖母ちゃまのお祖母ちゃまくらい???が、西郷隆盛さんからラブレターを貰っていて、それが家宝になっているとのことなのです。
    なので息子は、リュウはリュウでも龍という字ではなくて、西郷隆盛さんの隆を一文字いただいて、リュウと読むのです。


    まあそんな訳で、高知の出張は、結構充実でした。

    帰りは空港で焼き鯖寿司をいただきました。

    鯖・・・実は凄く苦手なのです。
    鯖の生き腐れ・・・とか言いますよね。それが頭に残っていて、何となく食べられなかったのですが、焼いたのは美味しそうに見えて、挑戦してみました。

    美味しい〜〜♪
    シャリにはゆずがまぶしてあって、表面だけカリっとしていて、中はもっちもちで。
    鯖も最初は硬い・・・と思ったけど、食べていくうちにクセになって美味しい。



    さてさて、明日からは、ちょっと長く北海道へ行きます。

    帰ってきたら、すぐに大分と・・・。


    北へ行っては南へ行き・・・また北へ行っては南へ行き・・・。

    日本を端から端まで行ったり来たりしている感じです。

    のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000
    出張 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
    この記事に対するコメント
    ご無沙汰してしまいすみませんです。
    やっと東京に帰ってきました。

    >Mr.Kさん
    おおっ!ずいぶん色々なところに行かれるのですね!出張ですか?

    私も最近色々な場所に行って、凄く楽しいです♪

    どこか良かった場所があったら是非教えてくださ〜い(^_-)-☆

    >@kiraさん
    西郷山公園、あそこですね〜〜!
    行ったことはないけれど、凄くいい場所だって聞いたことがあります。

    そういえば私もすぐ近所に住んでいたことがあります。
    神泉というところです。
    今こうやって文字にしてみると、神の泉だぁ〜〜!(笑)

    鹿児島・・・そういえば12月23日に行きます。
    鹿児島って行ったことあったような・・・。
    高校の卒業旅行は九州1周だったのです。
    それとレナウンのイエイエガールをしていた時に、地方巡業をしていて、何だか行ったような???

    とにかく鹿児島、今 日本では一番行ってみたい場所なので楽しみです♪

    >cooさん
    あ!そういえば先日の背骨の会の会場を貸してくださったのが、コメントくださっている@kiraさんなんですよ〜!
    お会いしました?か?(笑)

    皆どこかで繋がっていってますね!

    白い蛇・・・いつのまにかあったのですか?

    奥様も、いつのまにか見つけたって・・・(笑)

    面白い〜〜〜!

    そんなことってあるのですね!

    白い蛇にまつわる話・・・。

    また仕入れてきました(笑)


    >kotoさん

    先日は、お会いできて凄く嬉しかったです♪

    いただいたお菓子も美味しかった〜〜!!!
    本当にありがとうございます☆

    幸せです〜〜♪

    何だかどこに行っても、こうやって繋がっている。


    西銘社長と金城さんの講習会に行かれたのですか?

    西銘社長は もちろんですが(笑)私も先日金城さんに初めてお会いしたのです。

    こうやって人と人の繋がりもあるって面白いですね!

    日本全国どこに行っても、人で繋がっていて・・・。
    皆が仲間で知っている。

    不思議ですが、なんだか温かくて幸せな気持ちになります。


    うまく伝えられない悩み・・・。
    わかります〜〜!

    人間は、現象として目の前に現れたり感じたりしないと、わからないのですよ。

    口でいくら『いいよ〜!』って、何百回言っても、『ふ〜〜ん・・・。』っていう感じだと思います。

    自分や周りに何か目に見えて変化が起こったり、感じた時に、初めて気づくものだと思います。

    とにかく何でもいいから体験体感をしてもらうのが一番だと思います。(^_-)-☆
    小田木 望 | 2008/11/01 6:45 AM
    この記事に対するコメント
    のぞりんさん こんばんは^^

    先日は前触れもなく 突然おじゃましちゃってごめんなさい^^ゞ

    でも、お会いできて とっても嬉しかったです♪
    スリムでお綺麗な方っていうのはもちろんですが、握手してくださった手が とっても
    柔らかくあったかかったのが印象的でした^^
    毎日 全国各地回られて
    お忙しくされてるのですね〜♪

    仙台は きのう 西銘社長と金城しのぶさんの講習会でした。
    とっても良かったです♪♪

    でもでも。。
    なかなかうまく伝えられないのが
    悩みです。。^^;

    のぞりんさんみたいに いっぱい
    幸せの種 配れるような人になりたいです♪



    koto | 2008/10/27 7:50 PM
    この記事に対するコメント
    白い蛇はですね、夏頃いつのまにか家にあったので妻が玄関に置いたそうです。笑 それに僕が気がついたのは、のぞりんさんにお会いしてからです。

     縁をつないでくれたんでしょうか。不思議ですね〜。

    coo | 2008/10/25 10:09 PM
    この記事に対するコメント
    そういえば、坂本龍馬の奥さんも”龍”だったのですね^^

    西郷さんというか、以前、池尻大橋に住んでたころは、よく、西郷山公園(西郷さんの弟さんが住んでたところ)に行ってました。

    朝、夜、気持ちが落ちたときに、西郷山公園から空を眺めてました。

    東京で鹿児島を感じれるスポットだから^^

    高知の方はあたたかいのですね^^

    そう、愛媛の方もあたたかい^^

    四国には、なにかルーツがありそうな

    そんな気も最近してます^^

    北海道でも、大分でも、あらたな素敵な出会いがありますように^^
    @kira | 2008/10/25 8:57 PM
    この記事に対するコメント
    おはようございます。

    相変わらず、忙しく飛び跳ねて見えますね^^。
    私は、仙台へは3月に行きました。来週の
    月曜日は佐賀です。
    佐賀は行ったことがないけど、残念ながら
    日帰りです^^;。土産話は・・・w。

    ではでは、カウンターアップに貢献しますねw。
    Mr.K | 2008/10/25 11:25 AM
    この記事に対するコメント
    >cooさん

    こちらこそ、いつもありがとうございます!

    沖縄の龍穴、行ってみたいですね〜〜!
    行く時にはご紹介お願いします!

    私はcooさんのお家の玄関に、気付いたら白い蛇の置物があったっていうのが気になって仕方ありません(笑)

    奥様が購入された?のでしょうか?不思議です〜〜!(笑)


    >月うさぎさん
    あっ!月うさぎさんって、Lunaさんだったのですね〜〜!!!(笑)
    今気づきました!
    いつものことだけどボケてるわ〜〜〜!(~_~;)
    月うさぎさんと月の使者さんとで、月繋がりで頭が混乱していたようです。


    龍河洞が子供の頃の思い出の場所だなんて!
    なんだか不思議!

    私は高知へ初めて行ったのに、なぜか知っている風景を見て、驚きと懐かしさを覚えました。

    Lunaさんの子供の頃の思い出の場所に呼ばれて行くなんて!やっぱり繋がっているのかもしれませんね!(*^^)v
    小田木 望 | 2008/10/25 9:33 AM
    この記事に対するコメント
    父の故郷が高知なので
    龍河洞は子供のころの懐かしい思い出!!

    私は、お魚を食すのが苦手で特に鯖は
    ダメでしたが、高知でのお刺身や鯖寿司を
    食べてから、東京でも食べられるように
    なりました。

    月と雷と龍は私にとっても大切なものです!!

    月うさぎ | 2008/10/25 6:16 AM
    この記事に対するコメント
     いつもありがとうございます。沖縄の龍穴も良いですよ。聖地の龍穴です。もし沖縄にいくことがあればご紹介します♪
    coo | 2008/10/24 7:31 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.nozomi.fem.jp/trackback/886977
    この記事に対するトラックバック