<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
幸運☆HAPPY LIFE STYLE【旧版】
モデルでシンガーで主婦でママな のぞりん☆彡が
ハッピーになるためのライフスタイルを提案します。
ブログは引っ越ししました!新しいブログはhttp://ameblo.jp/nozomix2000/
です☆
<< ミロスな司会&目に見えないもののバランスをとる | main | 明日23日はビーワンフェスティバル・無料でガイアシンフォニーの映画も観られます! >>
子供に吸わせて平気?
0
    のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000

    奥さん、昨日は受動喫煙を防止するための、公共的施設禁煙条例案についての大きなイベント講演会があり、司会をさせていただきました。

    昨日のイベントの様子は、今朝のNHKのニュースでも放映されましたよ!


    そう、昨日もずいぶん色々な方が仰っていましたが、子供の受動喫煙についてです。



    世界中で女性の喫煙率が下がっているのに、日本だけは急速な勢いで女性の喫煙率が上がっているそうです。

    とても恥ずかしいことです。


    よく見かけるのですが、子連れの家族が喫煙所の中にベビーカーを置いて、お父さん、お母さんが吸っている姿や、子供が一緒なのに、レストランの入り口で『喫煙席で!』と平気で言うママやパパ。
    そして子供を喫煙席に座らせて、平気で有害化学物質漬けにしている親。


    この前もスタバでお茶をしていたら、表のオープンスペースで、なんと生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしているパパのすぐ横でタバコを吸うママを見ました。

    赤ちゃんは顔に煙がかかってギャーギャー泣いていますが、ママには、どうして泣いているのかわからないみたいで、タバコを持った手を赤ちゃんの顔に近づけて、鼻から煙を出しながら、赤ちゃんの顔に煙をかけてあやしています。

    はたから見ていると、(アンタのタバコが臭くて泣いてるんだよ!)ってわかりますが(笑)お母さんには全くわからないみたい。
    全然自分が見えてない。

    他人の目になって、ちょっと離れたところから自分と赤ちゃんを見れば気づけることなのに・・・。


    自分では気づいてないかもしれないけれど、虐待ですよね。
    昨日の講演でも、子供にタバコの煙を受動喫煙させる行為は虐待に当たるという話が出ていました。

    外でも そうしているっていうことは、家では密閉された空間で、もっと酷い目に合わせているってことですよね?

    しかも生まれたばかりなら、母乳をあげているんでしょ?

    身体の中に有害化学物質を沢山取り込んで、自分の可愛い赤ちゃんに平気で分けてあげちゃう神経が理解出来ません。そんな状態で、赤ちゃんが病気にならなかったら不思議。

    後になって、アトピーやら、肺癌・脳腫瘍・白血病・悪性リンパ腫・慢性閉塞性肺疾患・気管支喘息・アレルギー性鼻炎・化学物質過敏症・鬱病・乳幼児突然死症候群・低身長・知能低下・髄膜炎・小児癌・・・

    どんどん出てきます。
    子供の方が受け皿となる身体が小さい分、影響をすぐに受けてしまうのです。


    可愛い子供が、そんな病気になっても平気なのでしょうか?


    よく、子供が出来たらやめればいいや・・・っていう女性や男性。


    タバコに含まれる有害化学物質は、脳幹の関門を簡単に通過出来てしまい、脳に直接影響を与えるのはもちろん、化学物質を分解するフィルター無しで、肺にも直接取り込まれますし、脂肪の多いところに蓄積するんです。

    脳に沢山蓄積するのはもちろん、胸とかお腹とか・・・

    子宮にもどんどん溜まります。


    お腹に赤ちゃんが出来た時には、もう遅いんですよ。

    自分が吸ってなくても、相手が吸っていても受動喫煙していますから、全て自分の体内に溜まっているんです。

    今ね、子供がお腹の中に出来て母子手帳を貰う人の数と、実際に産める人の数が、もの凄く違うらしいのですよ。

    どういうことだかわかりますか?


    衝撃が大き過ぎるので、あまり詳しい話は書けませんが・・・。


    どんどん男性が賢くなって、タバコをやめる方が増えてきたので、今、何も知らない若い女性や子供がターゲットにされています。


    知らないということは恐ろしいことです。


    この先に起こる悲劇など、今は全く気づいていないのですよ。


    なってみないとわからない。


    そんなものですか?


    ここで私が、あーだこーだ言ったって、気づかない人は気づけないんですよ。
    ま、なった時に気づいてください(笑)


    遅いんですけどね(笑)



    賢い奥さんには、言ってる意味がおわかりですよね!(^_-)-☆


    そうそう、こんな かるた があります。

    『禁煙いろはかるた』


    下記宛てに、封筒の中に500円分の切手を入れて、禁煙いろはかるたを希望しますと書いて、ご自分のお名前、ご住所、連絡先等を一緒に書いて送ってください。
    手に入るそうです(笑)

    でもよく考えてみたら、かるたが500円なのに、送料はいらないの?という感じですが・・・(笑)心ある方は、送料の390円分の切手も一緒に入れておいていただけるとよいのではないでしょうか?

    たばこ問題情報センター
    〒102-0072 東京都千代田区飯田橋 2-1-4
    九段セントラルビル 203
    http://www.tbcopic.org/


    下記から神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名を宜しくお願いします。神奈川県民でなくても大丈夫です。
    この署名によっても、これからの全国の動きが変わってきます。
    メッセージを記入する欄がありますが、思いつかなければ空欄でも構いません。

    神奈川県が変われば、全国が変わっていく きっかけになるのです。
    私は東京都民ですが、この運動を応援しています。

    ご協力をお願いいたします。
    https://sv99.xserver.jp/~xsvx1018639/tbcopic.org/kanagawa/signature.php



    以下は私が2004年に書いた日記です。
    参考にしてみてください。

    受動喫煙について
    http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200411170000/


    こちらは2005年に書いたものです。

    アスベストより何百倍もの危険があると証明されている煙害。無くすのは喫煙者と非喫煙者の気付き
    http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200509130000/

    のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000
    受動喫煙 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    この記事に対するコメント
    すみれさん

    受動喫煙は恐いですね・・・。

    世界中の先進国では、小さい頃から当たり前に教育されていることでも、日本では、知らされていないことが まだまだ多過ぎて・・・。

    若い人の間では、素晴らしいコマーシャルの影響で、J○は、とても良いことをしている環境を守る会社・・・という印象があるようで、タバコを売っている会社だとは知らないらしいですね。

    恐ろしいわ〜〜(笑)
    小田木 望 | 2008/09/29 9:46 AM
    この記事に対するコメント
    私もタバコの煙・臭いが嫌いです。
    主人も私もタバコを吸わないので、タバコ臭い車中や店内は苦手です。
    今日の朝刊に、ADHDと妊婦喫煙の影響、またADHDと受動喫煙の影響について掲載されていました。興味深い結果が出ていて、
    11月に福岡市で開かれる日本公衆衛生学会総会で発表されるそうです。
    新聞にも書かれていますが、
    ADHDと喫煙の因果関係を調査・解明するために、米国で行われているような、新生児の国家的長期追跡調査が日本でも必要だという意見に私も賛同します。
    環境の事、喫煙の事など、情報はたくさんあります。どうして知らん顔できるのだろ。
    知ってるだけじゃなく、もうそろそろ、皆知っている事を実践する時なんじゃないかな。
    良い事も悪い事も大人のしている姿を見て子供は育ち影響を受けます。
    嗜好は自由だから、喫煙者を非難できないけど、子供のこと、環境のことをもっと真剣に考えホントに愛があるならば、喫煙者も非喫煙者も行動が変わるんじゃないかな、難しいけれど。
    タバコの事を喫煙者も非喫煙者も、もっと考えられるような社会になることを望みます。

    すみれ




    すみれ | 2008/09/28 3:36 PM
    この記事に対するコメント
    ひろっちさん

    ?って、絵文字の文字化けだったんですね!(笑)

    私も携帯から書き込みとかしていると、ついついクセで絵文字を使いそうになります。

    ここも絵文字が使えるようになるといいですね(^_-)-☆
    小田木 望 | 2008/09/23 9:54 AM
    この記事に対するコメント
    失礼しました(汗)
    ?は絵文字の化けです(>_<)
    おまけに誤字まで(・_・、)


    それなのに、ちゃんとわかっていただけとってもうれしく思いましたo(^-^)
    ?ばっかりで…^^; | 2008/09/23 9:19 AM
    この記事に対するコメント
    ひろっちさん

    呼吸は大切ですよね!

    呼吸が深い浅いは寿命にも関係してくるようですね!

    声のトーンにも関係あるのですか?

    呼吸には気をつけたいです。

    受動喫煙は、いつでもしてしまいますね!

    おかしい話ですよね。
    他の事では汚染米だ何だって、すぐに問題になるのに、それよりももっともっと大変な猛毒のタバコは、全然対策が遅れている・・・。

    イベントには沢山の政治家さんが出席してくださいましたが、その中のお一人が、「私が所属している○○党は、実に60%の喫煙率を誇っています!・・・誇っちゃいけないですね(笑)そんなんだから、なかなか進まないんですよね。まずは党内の喫煙率を下げていかないといけませんね」ということを仰っていました。


    吸ってる人が政治をやっていたら、何にも変わらないですよね(笑)


    とても恥ずかしいことです。

    他の先進国では、公共的施設の全面禁煙は当たり前に施行されているし、それはそうしないといけないという決まりもあるのに無視している日本。

    どこの国に行っても、灰皿の周りに群がっているのが日本人しか居ないことに数年前に気付き、そういうカッコ悪い姿を見ていると、同じ人種であるということが恥ずかしいと思いました。


    最近は、だいぶ日本人の意識も高くなってきましたね!

    昨日は喫煙OKの居酒屋さんに行ったのに、タバコを吸っている人が一人も居なくて、凄く空気が綺麗で、とても美味しくいただくことが出来ました。

    一人一人の意識が変われば、こんなに変われる素晴らしい国でもあるんだなぁ・・・って思いました。
    小田木 望 | 2008/09/23 6:37 AM
    この記事に対するコメント
    僕の英語のアメリカ・カナダ・スコットランド男性講師は誰ひとりと?しません?
    ので毎日元気一杯?グッジャーブ(笑)

    アジアンはなぜもかくに?人口が多いのか…

    ゲルマン民族とアジア系民族は基本的に発生の仕方が違うように思えます…

    スコットランド・エジンバラ出身のロッドは実にゆったりと深い呼吸で話してくれるので、きいていて心地がよいと評判です?
    完璧な腹式呼吸なんですね?

    すると脳内のセロトニン濃度が高く安定した気持ちでいられるのでストレスが溜まりづらいんじゃないかなーと…だから声のトーンも低く響くんじゃ…


    アジア系民族は?率たかいですね?
    それに呼吸が浅く肩で呼吸するひとが多くないですか?甲高い声の男性よく見かけます?セロトニン濃度が引くストレスが溜まりやすい傾向にあるのでは…と考えてしまいます?

    なんだくど長くなってしまって恐縮です…

    今日はなんだか喉がヒリヒリして啖が少しですが受動してしまったようです??
    きちんと喫煙所隔離されているにも拘わらず?

    どうにかならないものでしょいかね?
    ひろっち | 2008/09/23 2:11 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.nozomi.fem.jp/trackback/875631
    この記事に対するトラックバック