<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幸運☆HAPPY LIFE STYLE【旧版】
モデルでシンガーで主婦でママな のぞりん☆彡が
ハッピーになるためのライフスタイルを提案します。
ブログは引っ越ししました!新しいブログはhttp://ameblo.jp/nozomix2000/
です☆
<< アクセス数&近況 | main | 一棟ごと新築投資用マンション値下げしました☆ >>
喫煙者と一緒に過ごせるか?& 祖母と母と息子と親子4代でお墓参り
0
    奥さん、私のしている活動は間違っているのでしょうか?


    自分では間違っていると思っていなくても、人からみたら大きな間違いだったりもしますよね!そうだったらごめんなさいね・・・。



    ・人間の美と健康を通して地球環境の浄化に務め、一人でも多くの人間の命を救いたい(自分は、もうダメかも・・・と思った、ありえない状況を何度も経験しているのに、その度に命が助かっているのは、きっと何か意味があるから)



    ・空気が綺麗で受動喫煙の心配のない、皆が安心して暮らせる社会を作りたい(自分が吸っていないのに、健康をいつの間にか蝕まれ、犠牲となって亡くなった多くのかたのためにも、これは伝えていかなければ・・・)



    ・人間・地球・宇宙・・・全てのバランスを真ん中に持っていきたい
    (この世の全てはバランスで出来ていること、最近、本当に実感しています。今はバランスがあらゆる意味で崩れていて、大変なことになっていますね!少しずつでも元に戻していけたらいいですね!)



    ・出会った人に、いいことあったーーー!幸せ〜♪って喜んでもらいたい。
    (皆の幸せが自分の幸せに繋がるのを実感しています。電車の中で会った人だって、そのへんですれ違った人だって、皆が健康で幸せな気持ちでいてくれると幸せ。暗い顔を見せられるより幸せな顔を見ていたいし、それは知り合いじゃなくたって一緒。皆の笑顔が最高に幸せな世界を作るんだ〜!)




    そのために毎日沢山の人と会ってお話しさせていただき、ほとんどボランティア状態で活動しています。




    空気を綺麗にって言いながら車で空気を汚している?
    ウチには確かに空気を汚すような車が沢山ありますが、それは旦那さんの車。しかもほとんど距離を走りません。


    車で5分〜10分程の距離を、週に2、3回往復するくらいのものです。
    いや、もっと少ないかもしれません。


    1本でドラム缶500個分の空気を汚すタバコを1日に何本も吸う方が、よっぽど空気を汚しています。


    私は免許も持っていて、以前は自分の車がありましたが、今はもう乗っていません。移動はほとんど電車かママチャリです。


    車に乗って運転するのは、旦那さんがお酒を飲んで運転出来ない時くらいです。


    夫婦だからといって、旦那さんに車に乗るな!とは言いません。
    人のすることまで規制するつもりはありません。


    ちなみに旦那さんはタバコは吸いません。
    知り合った日が禁煙一日目だったそうで、それ以来キッパリ吸っていません。




    全て自分で気付かない限り、何も変わらないのです。



    喫煙者にタバコを止めなさいなんて、私は強制しません。


    ただ、気付いて欲しいのです。


    外側から、吸っている自分の姿を見つめて欲しいのです。


    吸っている自分を見つめている周りの人の目に入って、自分の姿を見つめて欲しいのです。



    私の場合は周りの人は、ほとんどタバコは吸いませんが、それでもたまに吸っている方がいると、とても残念です。


    心の中で、どうしても、『タバコさえ吸っていなければ最高に素敵な人なのに・・・凄く損してるよね・・・』って思ってしまう自分がいるのです。


    たぶん喫煙している方は、そう思われていることには気付かないと思います。


    よっぽど嫌いな人でもない限り、ほとんどの非喫煙者は、嫌煙家だったとしても、人間関係を壊したくないから無理に笑顔を作って煙を我慢してしまいますから・・・。


    でも、やっぱり喫煙者とは自然と疎遠になってしまいます。
    臭くなりたくないし、一緒にいるだけで頭がガンガンして倒れそうになります。そりゃそうですよ。タバコに含まれる化学物質は、いとも簡単に脳幹の関門を突破して脳に入り込みますし、直接肺に入ってしまうのですから。

    分解してくれる器官を通ることもなく、直接体内を蝕んでいくのです。


    本当に毎日沢山のかたから、受動喫煙問題で相談を受けます。


    彼氏、彼女が吸っているのだけれど、愛しているから言ったら嫌われると思って言えない・・・という悩みばかり・・・。


    でもね、気付いたんですよ。
    相手の中に入って自分をみられないような人と一緒に居たって、幸せにはなれないんです。


    たぶん私が喫煙者を周りに置かないというのは、そういう理由もあると思います。


    相手のためにタバコをやめるくらいの人でないと、たいしたことないのです。


    だってそういうのって、全てに共通しますから。
    何だって止められなくて、ズルズルズルズル・・・。


    それがわかるから、最初から一緒に居るのは難しいのです。



    喫煙者のかた、不快な思いをさせたら ごめんなさい。






    話は変わって、


    昨日は実家に帰り、お墓参りをしてきました。
    祖母と母と私と息子。4代揃ってのお墓参りです(笑)

    何度も訪れているお墓ですが、何だかいつもと違う景色に見えました。

    前に立つと涙が・・・。


    墓石には大きく『憩』という文字が刻まれていましたが、何だか初めて見た(気づいた?)ような気がしました。



    87歳の祖母は、この年になるまで病気をすることもなく元気でしたが、昨年自転車に乗っていて転んだのがきっかけで、右膝を痛めてしまったようです。
    今は、足をのばして斜めに座ることが精一杯。
    かなり辛そうな感じでした。


    少しでも楽になってくれるといいな・・・という思いで、長時間、膝に手を当ててみました。



    すると、急に祖母が立ち上がって、『膝が凄く温かくなって正座が出来るような気がしてきた!』と言って、もう一度座り直しました。



    わお!正座しちゃいましたよ奥さん!



    何だか凄く幸せな気持ちになって、涙が・・・。



    祖母もビックリしていました。




    帰りがけ、帰ろうとする私に何度も何度も『生きる勇気が湧いてきた!ありがとう!』と言って手を振っていた祖母の笑顔が、凄く愛おしかったです☆



    この方法を伝授してくださったTetsuya先生、ミロスに出会わせてくださったシンジさんとmyumyuさん、それに、私が何者なのかを教えてくださったロスコさん、ロスコさんのところへ連れて行ってくださった大久保先生・・・本当に感謝しています。


    ありがとうございます!!!






     
     
     
     
     
     

    健康 | permalink | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
    この記事に対するコメント
    confidoさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。


    コメントを読んで、嬉しかったです。


    ご自分で、ちゃんと気付いて、努力をなさっている。

    素晴らしいです。


    愛する者のためならやめられる!


    それですよね!


    本当にconfidoさんは凄いと思いますよ!


    健康で、愛する人と ずっと仲良く過ごせることを、強く願っています☆


    少しでもお役にたてるかわかりませんが、
    パワーーーー☆送っておきますね!(^_-)-☆
    小田木 望 | 2008/08/15 1:27 PM
    この記事に対するコメント
    天使の卵さん


    基本・・・本当に大切ですね!


    気を元に戻す・・・で『元気』
    おお〜〜!確かにそうですね!


    気のバランスを元に戻すと元気になるのですね!


    いいこと聴きました!ありがとうございます♪


    全ての人に受け入れられることは、ほんとないですね(笑)


    真逆があって、それでバランスがとれているのだから、それでいいのでしょうね(笑)


    私達人間の周りで起こっていることなんて、宇宙から見たら目に見えないくらいちっちゃなことで、そんな針で刺したようなちっちゃなことに、毎日目くじら立てたり感動したり・・・。


    でも、そんなちっちゃなことが大切だったりもするんだなぁ・・・って、大きな目線で物事を見ると同時に、大切にしなくてはいけない部分は、やっぱり大切にしていきたい今日この頃です。
    小田木 望 | 2008/08/15 1:20 PM
    この記事に対するコメント
    望さん、始めまして。

    実は自分も最近禁煙を始めた身で…、色々と勉強させていただきましたので、お礼も兼ねてコメントさせていただきます。

    中学2年の時から、“かっこ良いから”とタバコを吸い始めて20年…、本数を減らしたり、軽いモノに変えたりはしたものの、やめようとは思いもしなかったのです。

    でも、禁煙のきっかけになったのは、6月に届いた健康診断の結果で発覚した肺の一箇所にある影でした。

    ヒトとは、時には愚かな生き物です…。

    タバコを吸っていた頃は、マナーを守り喫煙所だけで吸い、人前で吸う時は一言確認してから吸ってたものの、所詮は他人の健康など考えられる程の器ではありませんでした。

    自分の肺に影があり、それがもしかしたら癌かもしれないと、精密検査を進められた時、初めて、身に沁みる恐怖?のようなモノを感じました。

    2nd inhale だけでなく、意思に反して身体を癌に冒され悩み苦しんでいる方々が…生きたくても生きれないかもしれない方々が大勢いらっしゃる中で…、俺は、自分の意思でタバコを吸い、肺を汚し、癌を誘発していると…、愛する人を幸せにしたい強く願いながらも、自分がいつ癌になるか分からない常態で、なに理不尽な事を考えてるんだと…、自己嫌悪になりました。

    世界規模で地球環境改善に取り組んだ事もなければ、燃費の悪い車を所有してたり、友達でもない他人の幸せを願うことができるほどの輩ではありませんが…、愛する者のの為ならタバコはやめられる!

    そう心に決めてから2ヶ月が経過し、今でも吸いたくなりますが、禁煙継続中です。

    恋人がいる友達にも自分の禁煙の経緯を話して、愛する相手と少しでも多くの時間をともに過ごす為にタバコなんて吸ってられないと…、禁煙の輪が広がりそうでしたが、皆酒飲みなので、一ヶ月と持ちませんでした。

    話が反れましたが…、望さんの心の寛大さに触れ、自分の考えを改めながら、ヒトの為、世界の為と、もっと大きな視野で物事を考えられるように成長してゆきたいと感じられるようになりました。

    さらなる活躍を願っております。

    ありがとうございました。
    Confido | 2008/08/15 1:06 PM
    この記事に対するコメント
    『全ての人に受け入れられる。』ことは無いといっていいでしょう!

    しかし、自分が良いと信じることは続けることです。継続は力です! 一時的にトーンダウンしても。必ずその波はやってきます。

    その波にうまく乗れるか、乗れないかは常日頃の努力です。言い換えるなら、基本に勝るものはないのです!<基本>って大凡つまらないものです。歌手がボイストレーニングするのと同じではないかと思います。

    コンサートでは、たった1曲ですが、いい歌を聴いてもらえるよう、努力しているのです。その感動を受けて次の英気を養うのです。

    のぞりんのお仕事は、特にその傾向が強く、物や形に現れない為、誤解やアブナイモノと感じとられるのかも知れません。

    のぞりんのおばあちゃんが元気になったのは、のぞりんの、その“気”を貰うことで、おばあちゃんが持っていた“気”を元に戻すことができたのでしょう。元気とは、気を元へ戻すという意味があるのでしょう。

    疲れたら、休みなさいよ!休むことで色んな事もわかります。陰ながら応援しています。
    天使の卵 | 2008/08/15 9:30 AM
    この記事に対するコメント
    >すみれさん

    すみれさんのコメントを読んで、私も思わず泣いてしまいましたよ。
    ありがとうございます!

    すみれさんがくださるメールやコメントや優しい言葉に、いつも励まされて元気付けられています。

    本当にありがとうございます☆

    大切なことや子供に伝えていきたいことは、至ってシンプル・・・本当にその通りだと思います。

    私も大切なことを沢山すみれさんから教わっていますよ!
    本当に本当にありがとうございます☆

    9月にお会い出来るのを、凄く楽しみにしています(^_-)-☆


    >マリさん

    嬉しいお言葉、本当にありがとうございます☆

    マリさんの優しい言葉に、凄く心が温かくなりました。

    吹き出物、出たのですね!
    体内に溜まった毒を出し切ったのでしょうか・・・。
    これからもっともっと美しくなっていくのが楽しみですね♪

    ついこの前も、ブログを読んでエステ会に来てくださったアトピーの女性から、幸運のお茶も飲み始めて、周りの皆がビックリするくらい顔のアトピーが綺麗になりましたってメールをいただきました。
    彼女はブログに出てくるミロスの整体にも行ったのですが、その直後に高熱を出して寝込んだとか・・・。
    でも好転反応なんだと思って熱を出し切った後に、アトピーが改善されたらしく・・・。
    一度は身体の中に溜まったものが、一気に外に出る作業があるんだなぁ・・・って思いました。


    マリさん、本当にいつも前向きで素敵です!


    私もマリさんに感謝しています〜☆

    これからも宜しくお願いします(^_-)-☆
    小田木 望 | 2008/08/14 4:45 PM
    この記事に対するコメント
    のぞりんサン間違ってないですよ!
    自分を愛し、周りの人を愛しているからこそできるのだと思います。
    愛を解ってほしいですよね〜

    話は変わって・・・・
    幸運のお茶グビグビ・ボリボリ食べています。
    途中吹き出物がたくさん出来ましたが最近
    顔のしみ(肝斑)薄くなってきました。
    体も軽く血がきれいになっていくのが感じられます。こんなに暑い夏が涼しく気持ちよく
    過ごせそうです。
    のぞりんに感謝〜♪

    さー仕事頑張ろう!
    マリ | 2008/08/14 8:25 AM
    この記事に対するコメント
    のぞりんさん

    のぞりんのブログを読んで、
    こんなに涙が出るのは初めてです。
    いつもは、温かなパワーをもらってるのに。
    今日も、温かなパワーを頂いたけど、
    それ以外の何かも受け取りました。
    この感覚が何なのかは判りません。
    けど、お礼を言わせて下さい、のぞりんさん。
    のぞりんのブログやmixiを通して、
    大切なこと教えてもらってます。
    どんなに時代が進んでも、
    大切な事や子供に伝えて行きたいことは、
    至ってシンプルで、大昔の人が大切にしていた思いと大差ないかも・・・って思います。

    地球に優しく…と思いながら、
    地球から私達が優しくされてることも忘れずにいたいです。
    謙虚さと感謝とバランスと愛…のぞりんに気付かせてもらったことです(^^)

    今日という日が良いスタートが切れたように感じます。ありがと〜!

    すみれ
    すみれ | 2008/08/14 8:15 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.nozomi.fem.jp/trackback/859714
    この記事に対するトラックバック