<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
幸運☆HAPPY LIFE STYLE【旧版】
モデルでシンガーで主婦でママな のぞりん☆彡が
ハッピーになるためのライフスタイルを提案します。
ブログは引っ越ししました!新しいブログはhttp://ameblo.jp/nozomix2000/
です☆
<< 人生思うがまま!男性セミナー&ヒルズの展望台アクアリウム | main | 地震5分前の予言 >>
受動喫煙とは?ご存知ですか?タバコは吸ってなくても病気になるのです・・・禁煙フォーラム司会をさせていただきました!
0
    奥さん、昨日は、禁煙フォーラムの司会&パネリスト&歌まで唄わせていただいてきましたよ!


    なぜこんなイベントに参加させていただいたのかと申しますと・・・

    もう10年以上前の話ですが、非喫煙者だった友人が肺癌で亡くなったという知らせをうけ、タバコを一度も吸ったことがなかった彼女の肺が真っ黒だったと聞いた時、吸ってないのに そんなことってあるのかしら?人のタバコの煙で肺癌になって死ぬ?信じられないけれど、確かに彼女のご主人は喫煙者だし、たぶん子供の頃から家族が吸っていたのかもしれないし・・・。
    これは、大変なことなのかもしれない・・・。と思ったのです。

    その後『タバコ副流煙の恐怖』という本を読んで、タバコに関する事実を知り、驚いて、意識が随分変わりました。



    最近も友人のお母様が肺癌で亡くなってしまいましたが、やはり自分自身は吸わない、受動喫煙者(喫煙者の近くで生活している人)だったそうです。
    同じく肺が真っ黒だったと聞きました。


    奥さんいいですか?

    私たち非喫煙者が何気なく吸い込んでいる副流煙には、主流煙に比べて発癌物質ニトロソアミンが52倍、一酸化炭素が4.7倍、発癌物質のベンゾピレンが3.7倍、カドミウムが3.6倍、タールが3.4倍、ニコチンが2.8倍も濃厚に含まれているって知っていましたか?

    発癌物質はいったん吸いこまれると、その55パーセントが呼吸器内に沈着するそうです。

    タバコに含まれるニコチンなどの有害物質は、普通では通過出来ない脳幹の関門を、簡単に通過することが出来てしまうらしいです。脳に直接有害物質を取り込んでしまうということですね。

    またタバコ一本の煙に含まれる浮遊粉塵は、ドラム缶500個分の空気を汚すそうです。
    (一本の煙草の煙の浮遊粉塵は15ミリグラム。ビルの環境基準で許容されている浮遊粉塵は、一立法メートルあたり0.15ミリグラムだそうです。)

    ホタル族は意味がないらしいです。遠くで吸っていても、ドアを閉めて吸っていても、煙は髪や洋服に付着して運び込まれ、尿中のニコチン濃度も2倍に…。室内のニコチン汚染度は非喫煙者宅の7倍も高くなるらしいです。

    受動喫煙によって起こる病気は肺癌・脳腫瘍・白血病・悪性リンパ腫・子宮癌・乳癌・慢性閉塞性肺疾患・気管支喘息・心筋梗塞・脳卒中・アレルギー性鼻炎・化学物質過敏症・鬱病・乳幼児突然死症候群・低身長・知能低下・髄膜炎・流産・早産・低出生体重・先天奇形・小児癌などです。
    これ、言っておきますが、自分が吸ってる場合に起こる病気ではないです。吸ってないのに副流煙を吸わされて生活している人に起こる病気です。

    受動喫煙によって早死にする危険は、ガンの原因になるために使用が禁止されているアスベスト(石綿)を使った住宅に住み続けるよりも、500倍以上の危険があるそうです。


    いかがでしょう?

    この事実を知っても、吸ってない奥さん、平気で受動喫煙を続けられますか?


    喫煙者と一緒にお子さんが暮らしているご家庭は、大変なことですよ!



    今回のイベントでは、沢山のお医者様達が、喫煙の恐ろしさ、また、受動喫煙(非喫煙者で喫煙者の周りにいる人に及ぶ害)の恐ろしさ、そこからの脱出方法などをお話ししてくださいました。










    唄ってますよ(笑)(photo by あーさん)




    始まる前に司会席からパチリ☆



    終了後の打ち上げでは、前に3名&左右お医者さまに囲まれて、タバコに関する色々なお話を伺い、とても勉強になりました。



    長谷 章先生は、『ごくうま』(ご飯も空気も美味しいという意味だそう)という本を出版なさっています。
    これは元々禁煙だったお店を掲載したわけではなく、長谷先生がお気に入りの美味しいお店で、禁煙になった(した?笑)お店を掲載しているそうです。


    よく、お店を禁煙にするとお客さんが減るかも・・・と思い、わかってはいるけれど禁煙にする勇気がない・・・というお話を聞きます。

    しかし、美味しいお店は、禁煙にすると、かなり売上げが伸びているそうです。

    禁煙にした場合、確実に女性のお客様が増えるので、今まであそこは臭いから・・・という理由で避けていた女性の心を掴めるそうです。
    なので客層もグンと良くなり、売上げもグンと増えるそうです。


    確かにそうですよね。

    近所で美味しいお店は沢山あるのですが、やはり食事中にクサイタバコのニオイがプ〜〜ンって臭うのを平気で許してしまうようなお店は、いくら美味しくても不味く感じてしまい、どうしても避けてしまいます。


    昨日の禁煙フォーラムでも先生方が仰っていましたが、レストランや食事を出すところは、喫煙させることをサービスと思ってはいけないそうです。
    美味しい食事を美味しい環境で食べさせるのがサービス。

    確かに〜〜!喫煙者にとってはタバコが吸えるのは嬉しいかもしれないけれど、受動喫煙者にとっては、せっかく美味しいお食事を食べに来たのに臭いし自分も臭くなるし、害は被るし、迷惑な話ですよね。
    美味しいものもタバコのニオイに燻されて不味く感じます。


    美味しいお食事を美味しく味わってもらうことのほうが重要で、美味しい食事を出しているお店には必ずお客様は来るのだから、むしろ禁煙にしたほうが本来の味で美味しくいただけるので、女性の客層も増えるし、今まで、あのお店は臭いから・・・といって避けていた客層が戻ってくるということですよね。

    禁煙にした方が確実に客層は良くなるし、わざわざ調べて来るお客さんもいますので、いいと思いますよ。

    そんなお店があったら私も宣伝しますしね!
    まだまだですが、このブログの1日のアクセス数も少しずつ伸びていますので、まあまあ宣伝効果はあるのではないかと思います。
    ほら奥さん、先月より ちょっと増えたでしょ?
    一日1000アクセスが今のところの目標です。(もうちょい!)

    お店を禁煙にしたら是非教えて下さいね!



    加濃正人先生は、タバコ迷路からの脱出法をお話ししてくださいました。
    加濃先生も本を出版なさっています。


    加濃先生は、喫煙者にとっても受動喫煙者にとっても、頼りになるお医者様です。
    http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/index.html


    タバコをやめたいけれどやめられないかたも、受動喫煙を強いられて困っている奥さんにも、きっと何かしらのアドバイスをしてくださる心強いお医者様ですので、是非禁煙外来に訪れてみてください!
    http://www.goodream.co.jp/shin-nakagawa/kinentop.htm



    あっ!それから、昨日のイベントに参加してくださって、写真を撮ってくださった方がいらっしゃったら送っていただけると嬉しいです!
    宜しくお願いしまっす☆





     
     
     
     
     
     

    お仕事とか作品 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    この記事に対するコメント
    >魚偏に周と書くさん
    写真、ありがとうございます♪

    パソコンの壁紙にしてくださっているのですか?
    こりゃまたありがとうございます〜☆



    >月の使者さん
    先日、北海道の販社さんからお電話をいただきました!
    10月に北海道に呼んでいただけそうです!
    月の使者さんのおかげですね!
    ありがとうございます☆

    お目にかかれるのを楽しみにしています♪
    小田木 望 | 2008/08/03 7:25 AM
    この記事に対するコメント
    私の写真をのぞりん☆のフォトアルバムに掲載頂き有難う御座居ました

    実はあの写真は私もお気に入りで、自分の会社PCの壁紙に設定しています

    周りに「誰?」と聞かれるのが快感です!
    魚偏に周と書く | 2008/07/29 1:38 AM
    この記事に対するコメント
    >月の使者さん

    完全禁煙!素晴らしいですね☆

    やっぱり空気も綺麗じゃないと、リラックス出来ないですよね。

    光触媒は、かなり助かってます!

    空気がよどんでいる場所にかけると澄んだ空気に変わるし、自分にかけると歩く空気清浄機になるっていうのが、凄く気に入っています(笑)

    あらゆるところにかけまくりです。

    今は金魚の水槽にかけて実験しています。

    水替えをしないで綺麗に浄化出来るか・・・。

    フィルターが全くニオイもしなくなり、汚れが分解されたみたいで、ぬめりも全くなくなったのには驚きました。

    あとは水が透明になるのを楽しみに待つだけです(^_-)-☆


    また遊びにきてくださ〜い☆

    小田木 望 | 2008/07/24 10:58 PM
    この記事に対するコメント
    北海道で、環境浄化を発信させてもらってますビーワンオンリーサロンです。
    うちも完全禁煙で営業させていただいてます?
    換気など気にすることがなくなり、光触媒効果がますます発揮できて、お客様がびっくりするぐらい薬品の臭いもなくなりました。

    喫煙?のときは、そこにさらに、パーマ カラー剤の臭いがあり、リラックスできない状態だったと思います。
    喫煙者も人の煙は、嫌なものです。
    食べ物屋さん同様、自分の嫌な臭いの中に、長い時間居なくては、ならないと、癒されませんよね(>_<)

    全面禁煙にしてみてから、眠るお客様が増えました。
    リラックス空間になり本当にいいです
    (^ー^)
    月の使者 | 2008/07/24 9:05 PM
    この記事に対するコメント
    >魚偏に周と書くさん
    ありがとうございます♪

    十年以上前から個人で活動を始めてきたことが、ここにきて沢山の同じ方向を向いた仲間と出会え、タバコのこと、環境や体内に溜まる毒のこと・・・多くの方に直接伝える機会が沢山出来たことを嬉しく思います。

    タバコ関係は、自分の住む区が路上喫煙禁止が実現した段階で、もうあまり考えたくなくて暫く休憩していましたが、昨日からまた個人的な活動を始めています。

    今は沢山の方の協力を得られるようになったので、急速に色々なことが進むのではないかと思えてきました。

    一人でやらなくて済む分、凄く助かっています(^_-)-☆


    本当に出会いで全てが変わるのですね!

    凄い〜〜☆
    小田木 望 | 2008/07/24 4:30 AM
    この記事に対するコメント
    日頃ののぞりん☆の活動が一つ一つ形になっていきますね

    素晴らしいと思います
    魚偏に周と書く | 2008/07/22 2:16 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.nozomi.fem.jp/trackback/850809
    この記事に対するトラックバック