<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幸運☆HAPPY LIFE STYLE【旧版】
モデルでシンガーで主婦でママな のぞりん☆彡が
ハッピーになるためのライフスタイルを提案します。
ブログは引っ越ししました!新しいブログはhttp://ameblo.jp/nozomix2000/
です☆
受動喫煙防止と喫煙者のため、お店のために、飲食店入口に分別シールの表示を
0
    のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000

    そうそう、この前ね、携帯に表示されているニュースに、飲食店での他人のタバコの煙(受動喫煙)で、嫌な思いをしたことのある人が、喫煙者も含めて7割・・・受動喫煙対策を急がないといけない・・・みたいなことが書いてあったのですが・・・。


    健康増進法で、飲食店は利用する人が受動喫煙しないように努めなければいけないって書いてあるけれど・・・。

    お店のかたに伺うと、スペースの問題で、なかなか分煙出来ない・・・とか、完全禁煙にしてしまうとお客さんが来なくなってしまうのでは・・・?という不安があるようで、怖くて出来ない・・・という悩みも聞いたりします。


    私個人の意見としては、前にもブログに書きましたが、美味しいお料理を食べさせるレストランで、他人の吐くタバコの煙が漂ってくるのは、気持ち悪いし、かなりマイナスで もったいないと思います。

    どんなに美味しいといわれるお店でも、完全に禁煙でなければ不潔感が漂っていて行きたいとは思いませんし、お店を選ぶ時のポイントとして、完全に禁煙というのは外せない条件です。

    友人達も皆そうで、一緒に食事に行くと、お店の入口でまず訊くことは、席が空いているかよりも、禁煙なのかそうでないのか・・・ということが一番なのです。

    『このお店は全席禁煙ですか?』と訊くと、『大丈夫ですよ!喫煙出来ますよ!』とか、『すみません。全席禁煙なんです。』と言われるのですが(笑)
    え?!喫煙出来るお店になんか入りたくありませんよぉ・・・(笑)
    全席禁煙なのは嬉しいことなので、すみませんなんて謝る必要はないと思います。


    『ごくうま(ご飯も空気も美味しいお店)』という本を出していらっしゃる お医者様の長谷先生は、味に自信のあるお店なら、全席禁煙にしても全然大丈夫。
    逆に全席禁煙にした方が、女性や、質の良いお客様を獲得出来ると思うと仰っていました。
    実際長谷先生は、何店舗もの美味しいお店を禁煙にして、ご自分が禁煙にしたお店を本で紹介していらっしゃるわけですが(笑)
    ほとんどのお店は以前よりも客層も良くなり、売り上げが伸びているそうです。


    話は戻って・・・
    私の場合、入ろうとしたお店が喫煙可能な場合は、即違うお店に場所を変えますが、入口で、いちいちお店の人に確認しないとわからないのがネックだし、時間の無駄なのです。


    そこで思ったのですが・・・っていうか、何年も前から思っていることなのですが(笑)
    出来ればお店に入る前に、全席禁煙なのか、完全分煙なのか、不完全分煙なのか、全席喫煙なのか・・・。
    ハッキリわかると嬉しくないですか?

    最近は表に書いているお店も増えましたが、どこでもそういうわけにはいきませんよね。


    そこで、飲食店の入口には全て、全席禁煙・完全分煙・不完全分煙・全席喫煙・・・という種分けしたシールで明確に表示するのを義務化して、お店の人もお客さんも、自由に選択出来るようにしたら、タバコを吸わない私たちだけではなく、喫煙者にも助かりませんか?


    禁煙にしたくないお店は喫煙者を取り込めるし、自由に出来ると思うのです。


    ただし、例外はあると思うのです。

    子供連れの場合は、全席喫煙シールのお店には入ってはいけないとしないと、子供は自分で選べませんから・・・。


    子供連れの場合は強制的に禁煙席に通すべきだと思いますし、そうやって周りが受動喫煙から守っていかないといけないのではないかと思います。


    タバコの煙に含まれる有害化学物質は、脳幹の関門を簡単に通過出来てしまうのです。
    肺にもフィルター無しで直接取り込まれ、発癌物質は、一旦吸いこまれると、その55パーセントが呼吸器内に沈着するそうです。


    喫煙するかたは、何故だか自分の健康のことしか考えていない方が多いようですが、周りの人に、どれだけの健康被害があるのかを考えたら、可愛い子供の前で吸うことは、虐待と同じだと、私は思います。


    いつもきつい言い方になってしまって、喫煙者の方には申し訳ないと思っています。


    が、子供の脳や体に有害化学物質を溜め込んでいくことは、将来の子供の健康だけでなく、精神状態にも深く関わってくると思うのです。
    子供たちが大人になった時、精神の崩壊を起こすようになるのも、ならないようにするのも、私たち大人の責任なのではないかな・・・と思うのです。



    話はまた随分飛んでしまいましたが(笑)



    タバコの害を訴えるだけでなく、タバコ環境分別シールを飲食店に義務付けようではないか〜〜〜〜!
    という活動も、今年は頑張っていこうと思っています☆

    のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000


    受動喫煙 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    子供に吸わせて平気?
    0
      のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000

      奥さん、昨日は受動喫煙を防止するための、公共的施設禁煙条例案についての大きなイベント講演会があり、司会をさせていただきました。

      昨日のイベントの様子は、今朝のNHKのニュースでも放映されましたよ!


      そう、昨日もずいぶん色々な方が仰っていましたが、子供の受動喫煙についてです。



      世界中で女性の喫煙率が下がっているのに、日本だけは急速な勢いで女性の喫煙率が上がっているそうです。

      とても恥ずかしいことです。


      よく見かけるのですが、子連れの家族が喫煙所の中にベビーカーを置いて、お父さん、お母さんが吸っている姿や、子供が一緒なのに、レストランの入り口で『喫煙席で!』と平気で言うママやパパ。
      そして子供を喫煙席に座らせて、平気で有害化学物質漬けにしている親。


      この前もスタバでお茶をしていたら、表のオープンスペースで、なんと生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしているパパのすぐ横でタバコを吸うママを見ました。

      赤ちゃんは顔に煙がかかってギャーギャー泣いていますが、ママには、どうして泣いているのかわからないみたいで、タバコを持った手を赤ちゃんの顔に近づけて、鼻から煙を出しながら、赤ちゃんの顔に煙をかけてあやしています。

      はたから見ていると、(アンタのタバコが臭くて泣いてるんだよ!)ってわかりますが(笑)お母さんには全くわからないみたい。
      全然自分が見えてない。

      他人の目になって、ちょっと離れたところから自分と赤ちゃんを見れば気づけることなのに・・・。


      自分では気づいてないかもしれないけれど、虐待ですよね。
      昨日の講演でも、子供にタバコの煙を受動喫煙させる行為は虐待に当たるという話が出ていました。

      外でも そうしているっていうことは、家では密閉された空間で、もっと酷い目に合わせているってことですよね?

      しかも生まれたばかりなら、母乳をあげているんでしょ?

      身体の中に有害化学物質を沢山取り込んで、自分の可愛い赤ちゃんに平気で分けてあげちゃう神経が理解出来ません。そんな状態で、赤ちゃんが病気にならなかったら不思議。

      後になって、アトピーやら、肺癌・脳腫瘍・白血病・悪性リンパ腫・慢性閉塞性肺疾患・気管支喘息・アレルギー性鼻炎・化学物質過敏症・鬱病・乳幼児突然死症候群・低身長・知能低下・髄膜炎・小児癌・・・

      どんどん出てきます。
      子供の方が受け皿となる身体が小さい分、影響をすぐに受けてしまうのです。


      可愛い子供が、そんな病気になっても平気なのでしょうか?


      よく、子供が出来たらやめればいいや・・・っていう女性や男性。


      タバコに含まれる有害化学物質は、脳幹の関門を簡単に通過出来てしまい、脳に直接影響を与えるのはもちろん、化学物質を分解するフィルター無しで、肺にも直接取り込まれますし、脂肪の多いところに蓄積するんです。

      脳に沢山蓄積するのはもちろん、胸とかお腹とか・・・

      子宮にもどんどん溜まります。


      お腹に赤ちゃんが出来た時には、もう遅いんですよ。

      自分が吸ってなくても、相手が吸っていても受動喫煙していますから、全て自分の体内に溜まっているんです。

      今ね、子供がお腹の中に出来て母子手帳を貰う人の数と、実際に産める人の数が、もの凄く違うらしいのですよ。

      どういうことだかわかりますか?


      衝撃が大き過ぎるので、あまり詳しい話は書けませんが・・・。


      どんどん男性が賢くなって、タバコをやめる方が増えてきたので、今、何も知らない若い女性や子供がターゲットにされています。


      知らないということは恐ろしいことです。


      この先に起こる悲劇など、今は全く気づいていないのですよ。


      なってみないとわからない。


      そんなものですか?


      ここで私が、あーだこーだ言ったって、気づかない人は気づけないんですよ。
      ま、なった時に気づいてください(笑)


      遅いんですけどね(笑)



      賢い奥さんには、言ってる意味がおわかりですよね!(^_-)-☆


      そうそう、こんな かるた があります。

      『禁煙いろはかるた』


      下記宛てに、封筒の中に500円分の切手を入れて、禁煙いろはかるたを希望しますと書いて、ご自分のお名前、ご住所、連絡先等を一緒に書いて送ってください。
      手に入るそうです(笑)

      でもよく考えてみたら、かるたが500円なのに、送料はいらないの?という感じですが・・・(笑)心ある方は、送料の390円分の切手も一緒に入れておいていただけるとよいのではないでしょうか?

      たばこ問題情報センター
      〒102-0072 東京都千代田区飯田橋 2-1-4
      九段セントラルビル 203
      http://www.tbcopic.org/


      下記から神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名を宜しくお願いします。神奈川県民でなくても大丈夫です。
      この署名によっても、これからの全国の動きが変わってきます。
      メッセージを記入する欄がありますが、思いつかなければ空欄でも構いません。

      神奈川県が変われば、全国が変わっていく きっかけになるのです。
      私は東京都民ですが、この運動を応援しています。

      ご協力をお願いいたします。
      https://sv99.xserver.jp/~xsvx1018639/tbcopic.org/kanagawa/signature.php



      以下は私が2004年に書いた日記です。
      参考にしてみてください。

      受動喫煙について
      http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200411170000/


      こちらは2005年に書いたものです。

      アスベストより何百倍もの危険があると証明されている煙害。無くすのは喫煙者と非喫煙者の気付き
      http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200509130000/

      のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000
      受動喫煙 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      受動喫煙にお悩みの全国の皆様、是非参加してください!・・・クリーンエアの集いの司会をさせていただきます!
      0
        のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000


        奥さん毎日あっついですね〜〜〜!


        ウチじゃ よっぽどのことがない限り冷暖房は使わないので、今も氷まくらを頭の上に置き〜の、首の後ろを冷やし〜の、脇の下に挟み〜ので・・・うちわを片手にブログを書いてます(笑)

        昨年から今年にかけての冬は、一度も暖房つけてないですよ奥さん(笑)



        さっき窓を開けたら、モワァ〜〜〜って・・・熱気のが熱くて、窓を閉めてた方が涼しいってどうなんでしょ?


        こんな日は、水打ちでもしようよ〜〜!


        ま、それは置いておいて・・・

        えっとですね、今日はお知らせです。


        9月21日(日)に神奈川県の横浜関内ホール 大ホールで開催される、クリーンエアの集い(神奈川県公共的施設禁煙条例をみんなで考えよう!)の司会をさせていただくことになりました。


        受動喫煙に悩む方に、是非参加していただきたいのです。
        神奈川県で開催されるイベントですが、全国の皆様に関係あるイベントなのです。

        神奈川県の公共的施設を禁煙に出来るか出来ないかによって、全国のこれからの動きが変わっていくようなイベントです。


        どれだけの方が、この問題に関心があるのかを示すものでもあります。


        関心のある方、意識の高い皆様、全国からのご参加をお待ちしています。


        ちなみに私は東京都民ですが、この活動を応援しています。
        まずは神奈川県から全国に広げていきませんか?


        皆様のご協力が、受動喫煙の心配のない安心安全な世界を作る、大きな力となっていくのです。



        入場は無料です。

        詳細ホームページは
        http://kbkk.org/topics/cleanair.html


        遠い・・・用事があって行けない方は、下記から神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名だけでもお願いします。神奈川県民でなくても大丈夫です。
        メッセージを記入する欄がありますが、思いつかなければ空欄でも構いません。ご協力をお願いいたします。
        https://sv99.xserver.jp/~xsvx1018639/tbcopic.org/kanagawa/signature.php


        ■主催
        禁煙、分煙活動を推進する神奈川会議(会長:中山脩郎)
        http://kbkk.org/
        事務局:横浜市中区日本大通58 神奈川県予防医学協会内
        (電話045-641-8505 栗原(業務部) fctc@mbc.nifty.com)

        ■共催
        神奈川県医師会、神奈川県歯科医師会、神奈川県薬剤師会、神奈川県看護協会、
        神奈川県病院協会、藤沢市医師会、神奈川県内科医学会、横浜内科学会、
        FCTC推進国民会議

        ■後援
        日本禁煙推進医師歯科医師連盟、日本禁煙学会、全国禁煙推進協議会、
        「子どもに無煙環境を」推進協議会、タバコ問題首都圏協議会、
        たばこ問題情報センター、子どもをタバコから守る会・愛知



        私が2004年に書いたブログです。
        受動喫煙とは何なのか、読んでみてください。

        【受動喫煙について】
        http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200411170000/

        【アスベストより何百倍もの危険があると証明されている煙害。無くすのは喫煙者と非喫煙者の気付き!】
        http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200509130000/






         
         
         
         
         
         



        のぞりん☆彡毎日のつぶやきtwitter ID nozomix2000
        受動喫煙 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        禁煙フォーラムの司会をします。自分の歌も唄う予定です。無料ですので観に来てください!
        0





          奥さん、タバコは吸いますか?


          私は吸いませんよ!
          ・・・っていうより、タバコが恐ろしく苦手です。


          受動喫煙って知ってますか?

          自分が吸わなくても、周りで吸っている人の煙の有害物質を吸い込んで、様々な恐ろしい病気になるんです。


          一体どういうことなのか、詳しい話は昔むかし(2004年に)、日記に書いていますので、読んでみてください。


          受動喫煙の話
          http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200411170000/


          ↓こちらは2005年に書いたものです↓

          アスベストより何百倍もの危険があると証明されている煙害。無くすのは喫煙者と非喫煙者の気付き!
          http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200509130000/



          7月21日(月)海の日
          13:30〜


          横浜市民文化会館 関内ホールにて
          禁煙フォーラムの司会を務めさせていただくことになりました。


          一応神奈川県民公開講座となってはいますが、神奈川県民でなくても、どなたでも無料で入場いただけます


          内科や小児科のお医者様が、受動喫煙が どのくらい恐ろしいものなのか、お話ししてくださいます。

          タバコを止めたいけど止められない!というかたのために、タバコ迷路からの脱出法などもお話ししてくださいます。


          私は司会をし〜の、自分の歌も唄い〜の(笑)、パネルディスカッションにも参加させてもらい〜ので、貴重な時間を過ごさせていただくことになりました。


          人前で唄うことは滅多にない私ですが、『Horizonte』の地平線バージョン
          (無国籍語のバージョン)を唄わせていただきます。
          この曲は、車のコマーシャルソングとしてテレビで流れていた歌です。



          かわいい禁煙グッズの販売や、私のCDの販売もあります。


          出入りは自由、入場は無料ですので、お時間のある方は、中華街にでも遊びに来がてら立ち寄ってみてください☆





          それから、幸運のお茶の資料をお待ちの皆さま、楽しみにしていてくださっているのに発送が遅れていてごめんなさい!
          ちょっとバタバタしていましたが、明日には頑張って発送作業をいたします。

          宜しくお願いいたします。




          ※幸運のお茶の資料は、今までお問い合わせのあった方には全て発送しました。(2008年7月9日現在)
          5日以上経っても届かない方は、恐れ入りますが、もう一度メッセージを送っていただけますか?


          広告チラシなどでお金を掛けずに無料で新聞・テレビ・雑誌などのマスコミから取材を受けて、テレビ・新聞・雑誌・ラジオなどで無料であなたのお店や商品を宣伝してもらえる方法




           
           
           
           
           
           

          受動喫煙 | permalink | comments(5) | trackbacks(1) | - | - |