<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幸運☆HAPPY LIFE STYLE【旧版】
モデルでシンガーで主婦でママな のぞりん☆彡が
ハッピーになるためのライフスタイルを提案します。
ブログは引っ越ししました!新しいブログはhttp://ameblo.jp/nozomix2000/
です☆
着物で あっちゃこっちゃ・・・
0
    奥さん、ちょっとご無沙汰ですね。


    最近は、あっちゃこっちゃバタバタと動いているので、なかなかパソコンを開けましぇんです。
    帰ってからブログ書こう!とか思ってると、帰って夜ご飯食べ終わったとたん気絶していることが多く・・・。(え?)

    やっと今日は書けるぞぃ!という感じでござるよ。


    昨日は、この前越智由美ちゃんが観に行って、面白かったと言っていたブルーマンのチケットが取れたので、観に行ってきました〜!


    夕方からは群馬の着物の会に出席しなければいけなかったので、着替える時間がない!っということで、朝から着物を着て、何故かブルーマンを着物で観に行ったというわけです。


    染の北川さんで作っていただいた、私にしては上等なお着物だったので、(液体が飛んできてブルーに染まったらどうしよ〜〜!)とか不安に思いつつ・・・(笑)


    始まったら、そんなことすっかり忘れて大笑いしまくっていました。


    もぉ〜〜面白過ぎですよ奥さん!観に行ってくださいね☆

    なんか不思議な世界に持っていかれました(笑)



    んで、終わってから大急ぎで家に帰って、着物を歩きやすいように着直して(結局着直したんかぃ)大急ぎで新幹線に乗って、群馬の大好きな塙先生主催の着物の会へ向かいました。




    駅からタクシーで会場まで行こうと思い、タクシー乗り場を駅員さんに訊いたら、『歩いても行けますよ!ここ まーーっすぐ行ってください!』って言うのです。
    (そんな近いの?それじゃ歩いて行くか!)って一瞬向かったのですが、念のため『何分くらいかかりますか?』って訊いたら『30分もあれば着きますよ!(^O^)』って(><)


    ふと、田舎に住んでいた頃を思い出しました。
    30分くらい歩くのは当たり前だし、バスを3時間くらい待つのも何でもなかったなぁ・・・なんて(笑)


    でも、あの〜〜暑くて・・・ごめんなさい!歩けません〜〜!
    しかももう会は始まってますから〜〜!(笑)



    会場に着くと、ジョン・海山・ネプチューンさんによる尺八の演奏が始まりました。


    いやぁ〜〜もう感動しました。


    ご自分で作ったという尺八の、自在な音色。


    聴こえないくらいの微妙なニュアンス。

    間。

    感覚の鋭い、情景の見える演奏。


    素晴らしかったです。

    日本人以上に日本人みたいな方でした。


    昼も夜も素晴らしい演奏を聴いて、心の中が洗われましたよ。



    帰りがけ、塙先生にハグしたら、塙先生が『あらあなたっ!ハグって どこにでも持っていけていいわね〜!』って仰っていました。
    ほんと、どこにでも持っていける愛情表現のひとつかも!(笑)








     
     
     
     
     
     

    着物の話 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
    染の北川さんの講演会
    0
      NHK文化センター主催の「染の北川」さんのデザイナー、河野さんの講演会を、六本木ヒルズクラブで開催しました。

      「染の北川」さんの着物は着て楽しむのはもちろんですが、絵画として飾っておきたいくらい、色彩や描かれている図柄が素敵なのです。

      「自然」を一番のコンセプトにしていて、使用している染料や素材なども、化学物質を使わない方法で研究され、素材となる絹からこだわりをもって作られているとのこと。この素材となる絹は、「染の北川」さんの研究技術によって開発されたものを、エルメスなどでも使用しているとのことでした。確かに!「染の北川」さんの着物も「エルメス」のスカーフも、独特の光沢感やハリがありますよね!この素材感が、他ではなかなか出せないものなのでしょうね…。
      独自の技術によって染料を奥の方まで浸透させることが出来るので、淡い色でも鮮やかに表現することが出来るそうです。

      「自然」をモチーフとした絵に心を入れて表現するためには、作り手が自然を知っていなければ描くことができない…ということで、こちらの会社では、年に何度か自然の中で過ごす時間を大切にしていらっしゃるそうです。
      社員皆で山や森に出かけたり、ひとりで旅をする時間をいただいて、川の水の流れや自然の光、木の葉などを観察して、自分の中に感じたものを入れて帰るとか…。それを帰ってから作品として表現していくそうです。

      そして、高潔な中にも色香を感じさせる工夫が、柄のつけ方や大きさ、色などで表現されていることも知り、「染の北川」さんの一枚一枚の着物へのこだわりが、とてもよくわかる講演会でした。

      沢山書きたいことはありますが、技術的な部分は企業秘密的なことが多いかと思いますので(笑)これくらいにしておきます。


      一番左が河野さんです。私のお隣はNHK文化センターの埼玉アリーナ支社長さんです。私が着ている着物は、またまた「染の北川」さんからお借りした、外車が買えちゃうくらいの高価な着物です(笑)後ろに飾ってある藤色の着物ですが、普通この色は色焼けしやすく、太陽の下などでは退色しやすいので、なかなか作らない色らしいのですが、染の北川さんの技術だと退色しにくいらしいです。


      司会者さんと…。


      NHK文化センターのNamiさんの後姿。こちらの着物も「染の北川」さんのものです。年に1枚作るかどうか…という素晴らしい技術のお着物だそうで、光沢といい色といい素材感といい、溜息が出るほど素敵でした。帯の柄も粋で素敵ですね!
      着物の話 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      六本木ヒルズクラブで着物の会
      0
        NHK文化センターさんの着付けの会を六本木ヒルズクラブで開催しました。


        塙流の家元、塙麻左先生が考案された誰でも簡単に着物が着られるようになる帯のご紹介と、絶対着崩れしない長襦袢のご紹介です。

        皆さん素敵なお着物でいらしてくださって、先日のドレスパーティとはまた違った華やかさで盛り上がりました。
         
        今回の私が着ている茶色の着物は、染の北川さんからお借りした300万円越えの高価なお着物です。ひょえ〜〜〜
        お食事の時には手が震えました…(((>_<)))

        なんと次回はヒルズクラブで「染の北川」さんの、本物の着物を見る会を開催します!
        「染の北川」さんの着物は、ドラマ「けものみち」や「黒革の手帖」で使われていたそうです。私はテレビを見ないのですが、サイトを見たら沢山着物が載っていました。


        華やかな着物も素敵だけど、個人的には姉御系の着物と帯もカッコよくて好きかも…。

        着物の話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        会員制クラブ六本木ヒルズクラブで開催!美しい着付けと和服のメイク
        0
          2006年04月09日(日)開催のイベントです。

          私が出演?するかもしれません…。(笑)
          …というか、私が紹介している、簡単に結べる塙帯の講習会です。

          NHK文化センター主催

          会員制クラブ 六本木ヒルズクラブでランチをいただきながらの楽しい講座です。

          【美しい着付けと和服のメイク】

          講師 塙きもの学院 家元 塙 麻左

          11:00開場 11:30〜14:30(昼食付き)

          一般 11,550円

          会場 六本木ヒルズ森タワー51階 六本木ヒルズクラブ

          お申し込みはNHK文化センターまでお願いいたします。


          吃 着物をもっと気軽に 塙帯結び体験  
             講師 塙 麻左


          局 着物メイクのポイント 
             協力:SCMサロン主宰 ユキ今村
          着物の話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |